BLOG

働き方やクラウドの話題をまとめました

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Jimdo(ジンドゥー)を使ったホームページ制作の流れをまとめてみました。

Jimdo(ジンドゥー)を使ったホームページ制作の流れをまとめてみました。

こんにちは!チーフデザイナー・エンジニアで3児の母の小出です。
この春一番上が中学生になり、中学・小学・1歳の三種三様の生活サポートにドタバタしているこの頃です。

さて今回は、これまで多くのホームページをJimdoを活用して制作してきたヒラメキカンパニーが、どのようにJimdoでホームページ制作をしているか、その流れをご紹介します。その前にJimdo大好きな私たち!どうしてJimdoなのか?簡単ではありますが魅力をご説明したいと思います!ちなみに読み方は「ジンドゥー」ですからね!

Jimdoの魅力とは

Jimdoならホームページ開設まで5分程度!

一言で言うと・・・本当に簡単です!!
例えばWordPressやMovableType、その他インストール型のCMSを導入することを前提にお話しすると、
※CMS(contents management system)=Webサイトを管理・更新できるシステム
かつてはホームページを持つということは、

1)レンタルサーバー屋さんでサーバーを借りて
2)データベースを割り当てて…
3)サーバーにCMSをインストールして…
4)コンテンツを作って…
5)場合によってはhtmlタグやCSSを扱う必要があって…それとは別の作業で独自ドメインを使用するなら
6)ドメインレンタル屋さんでドメインを契約して…
7)DNSを設定して…

というように、あっちこっちでの色々な知識を用いて沢山の作業をするしかありませんでした。私たちはそれをお客様の代理で作業をしますが、引き渡し後もあっちこっちの契約があり、お客様にとってもややこしいですよね。そのため、サーバーの更新を忘れてしまった!というお話を聞くこともあります・・・

しかしJimdoはホームページを開設するために必要な作業はたったの3ステップ!

1) Jimdoにアカウントを登録して(メールアドレスとパスワードを設定します
2) ホームページのアドレスを決めて(現在は△△△.jimdofree.comの形式)
3) 基本テンプレートを選ぶ →ひとまずここで見れるようにはなります。ここまでで5分もかかりません

独自ドメインを使用する場合もJimdo内で取得・設定が可能です。さらにhtmlやcss、javascriptなど、専門的な知識は何も必要ありません。ドラッグ&ドロップでコンテンツを作成可能です。


ドラッグ&ドロップの様子は日本語版より本家版の方が新しいのでこちらをご覧ください。ちなみに実際の管理操作画面はきちんと日本語化されていますのでご安心ください!

つまりそれはコンテンツに時間と労力を割くことができるということ

Jimdoは本当に、本当に、簡単なのです。これ以上に、制作側も運営側もかんたんな仕組みがあるでしょうか。これは何を意味するのか?
ホームページが簡単に作れるので、コンテンツ作成(ページの中身作成)に時間と労力をかけることができるのです。

キーワードを乱用したり、リンク数を増やしたりする小手先のSEO対策の時代は終わり、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供しているかどうかが、検索エンジン高評価の材料となっている今、コンテンツに時間をかけることができるのは、大事なことですね!

では実際にヒラメキカンパニーではどのようにJimdoを使ったホームページを制作しているか、流れを見ていきましょう!

Jimdoで作るホームページ制作の流れ

まずはお問合せください

まずはお問合せいただき、どのようなホームページを作りたいかを教えてください。この段階ではざっくりで構いません。お問合わせフォーム、お電話、チャットワークいずれの方法でも構いません。お問合せいただきましたら弊社よりご連絡いたしまして、ヒアリングの日程を決定します。

ヒアリング お問合せから数日

目的を明確にします

まずは、ヒアリングの時間を長めに取り「どのような目的でホームページを持ちたいのか?」「ホームページを持つことで実現させたいことは何なのか?」「伝えたい相手は誰なのか?」をお客様と一緒に確認し明確にしていきます。同じ業種であっても、目的やターゲットによって、どのように情報の流れをホームページの中に作っていくかは異なります。

機能を明確にします

目的がはっきりしてくると、どのような機能を持たせたらよいかが見えてきます。
お問い合わせの方法(電話・メールの比重含め)、予約システムが必要かどうか、ショップ機能が必要か(将来のビジョン含め商品数はどのくらいなのか)、SNSとの連携、ブログ機能(どのように使うのか)、必要と思われる機能を洗い出していきます。

コンテンツ(文章原稿・写真原稿)について確認します

文章や写真の原稿はどのように準備していくかを確認します。必要に応じて、ライターさん・カメラマンさん※1と一緒に進めていきます。
※1:撮影は広島県内、岡山県内など近隣の県限定となります。

企画・ご提案 ヒアリングから数日

ページ構成と内容、デザインのご提案

お客様と確認した目的をもとに、ページ構成(サイトマップ)と、それぞれのページの内容と機能をご提案します。
また、ページ数やお客様のビジネスの目的などから最適と思われるデザインテンプレートをご提案いたします。

Jimdoプランのご提案

Jimdoでは、「FREE」「PRO」「BUSINESS」の3つにプランが分かれています。お客様のビジネスの目的により、最適なプランをご提案いたします。
また必要に応じてドメインを取得します。すでにお持ちのドメインをJimdoへ移管することも可能です。

お申込み・お支払い

ご提案内容に関して、疑問・不安・問題点が解消されましたら、弊社のサービス利用規約に同意頂いた上で、申込書にご記入いただきます。お支払方法や回数もお客様毎に異なりますが、一括、分割払いなどお客様とご相談の上で決めていきます。

ホームページ制作開始

原稿の作成

お客様ご自身で原稿をご準備いただく場合は、順次弊社までお送りください。フォーマットは、画像・Word文書・Excel文書・PDF・テキスト形式、何でも構いません。が、できればデジタルデータで頂戴できるとスムーズでありがたいです!
写真素材は専用のフォルダをご用意しますので、アップロードいただくか、メールなどで弊社までお送りください。

カメラマンによる写真撮影

写真撮影が必要な場合は、撮影の日時を決定し撮影に伺います。写真撮影が不要な(例えば、お手持ちの写真や写真素材を購入して利用する)場合もあります。

Jimdoの良さを最大限に活かしながらホームページ制作を進めていきます

Jimdoは、誰でもドラッグ&ドロップでホームページの編集ができる素晴らしい仕組みです。時に、目的のためにカスタマイズを入れることがありますが、Jimdoの基本機能を大切にし、納品後にお客様が触って壊れてしまったり、Jimdoの長所である便利な機能が使えない、というようなことのないように制作していきます。
写真撮影をしない場合、お客様の方で使える写真がない、その場合の画像は、ストックフォト(素材写真)よりダミー画像を実際にはめ込んでご提案いたしますので、校正の際にご確認ください。

ホームページの校正

完成したページから順次、校正を行って頂きます。文章の修正や画像の変更、レイアウトの調整など、チャットワークを介してやり取りを行っていきます。

検収・納品

完成したホームページの最終確認です。パソコン、タブレット、スマートフォンでの見え方も確認して、不備があれば修正し、納品完了となります。

アフターフォロー

操作方法レクチャー(30分程度)

Jimdoの良いところは、自分でかんたんにホームページを持ち、管理できること
ですから、ご自分で更新管理ができるよう、納品後に、Jimdoの操作方法レクチャーを行います。時間は30分以内程度で、更新に必要な基本操作を学びます。遠方のお客様の場合にはビデオ会議で画面を共有しながら操作説明を行います。

Jimdoを活用したホームページ制作はお任せください

ヒラメキカンパニーは、Jimdo制作のスペシャリストとして「Jimdoエキスパート」に認定されています(Jimdoエキスパートについてくわしくはこちら)福山市、府中市内にあるホームページ制作会社では弊社だけが認定されています(2018年5月時点)

コミュニケーションは主にチャットワークを利用し、必要に応じてビデオ会議も出来ますので、広島市内、福山市、府中市など近郊の方だけでなく、遠方の方も安心してご相談ください。秋田県、栃木県、宮崎県のお客様もおられます。

Jimdoでのホームページ制作について気になっている方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

関連記事