コンセプト

CONCEPT

1.コミュニケーションについて。

私たちにご相談いただいた際に「詳しくないので、変な質問したらごめんなさい」とよく言われます。「苦手なんで…」ともよく言われます。でも安心してください。私たちも皆さまの業種に詳しいわけではありません。


実は専門用語が苦手です

IT系の人と話しをすると専門用語が難しい、それっぽい言葉でかわされるので実際にはよく分からない。なんてことも心当たりがあるかもしれません。私たちは伝わるように丁寧に話すことを心がけています。例え話でお話することもあれば、実際に動く画面を見て触っていただいてお話することもあります。


実は沢山話したいと思っています

私たちは「答え」を持っているわけではありません。初めて接する業種の方であれば私たちは何も分かっていません。最初は沢山話を聞かせてください。「こうすれば良い」という答えは簡単には出てきませんが、まず顔合わせをして、雑談を交えてお仕事、悩み、課題を聞かせてください。そうやって何度かお話をして皆さまのことが分かってくると、良いご提案が出来るかもしれません。


実は対面が好きです

コロナ禍ではZoomなどのビデオ会議ツールを使ってオンラインでお話することも増えました。よく誤解されますが私たちは対面でお会いすることが大好きです。パソコンの前にずっといると腰も痛くなりますし、何よりもお会いして、現場をみて、従業員の方ともお話する。商談の前のそういった時間が凄く好きです。急を要すること、かなり遠い、そんな時にはビデオ会議ツールを使って解決いたしましょう。お時間が許せばぜひお会いいたしましょう。

2.色々できます。なぜかと言うと。

私たちは分かりやすいので「ホームページ作っています」と自己紹介することが多いのですが、実は下記に記載するように出来ることは沢山あります。お客様に知られてなくて「え!会社案内も出来るならお願いしたのに」と言われることもしばしばです。私たちが「あれもこれもできます」と言わないことには少し理由があります。

  1. ホームページ作成
  2. 名刺
  3. ロゴマーク
  4. 封筒やクリアファイルのデザイン
  5. パッケージデザイン
  6. 会社案内
  7. チラシ、パンフレット、ハガキサイズのDM
  8. パソコン業務のお手伝い
  9. インターネットやパソコンの研修
  10. 上記をひっくるめた悩み事の相談相手

ホームページはホームページ制作会社に。封筒や名刺は印刷会社に。パソコンのことは事務機器屋さんに。それぞれ皆さまのお付き合いのある企業があると思いますし、やはり「専門家」に任せたい。という思いもあるのではないでしょうか。そこを無理にお引き受けするよりも、一つづつ解決しながら関係性を築いていきたいと思っています。


3.悩みごとはつながっています。

ホームページ制作、名刺作成、パソコン業務のサポート。私たちは根っこは同じだと思っています。皆さまから見て共通しているのは「誰かに頼む(外注)」ということです。


まとめて課題解決

例えばホームページ制作のご相談を受けます。お話をしているとロゴが無い、きちんとした会社のメールアドレスが無い。ということもしばしばです。そこから普段のパソコン環境のお話になったり、実は社内の連絡網で悩んでいて…という具合に話が広がります。ホームページのお話が入り口になっているだけで、実は様々な悩み事があることに気づきます。そうなると気兼ねなく話ができて、社内のこともよく分かっているところに相談した方が皆さまも楽だと思いますし、まとめて課題を解決出来るかもしれません。

4.業務内容を明記した契約書をきちんと交わす会社です。

下記のような不満点やトラブルを抱えたご相談をいただくことがあります。「私たちであればこうならない」ということは言えません。こういった問題の多くは業務内容が不明確なこと、分かりやすい言葉で伝えていないことにあると思います。そのため弊社では必ず業務内容の詳細を記載した契約書を交わすようにしています。

  • 前にお付き合いしていたところがちゃんとしてくれない
  • 思っていた金額と違う
  • 料金が高い
  • 連絡がつかない、返事がなかなかこない
  • そもそも対応してくれない
  • 専門用語ばかりで分からないし、質問もしづらい

契約書では、打ち合わせの大まかな時期や回数、打ち合わせの中で決めること、こちらで用意するもの、お客様側で用意していただくもの等を記載いたします。またホームページ制作であれば、「どの部分がお客様側で更新できるのか」も明記しています。契約書は「縛り」のように感じるかもしれませんが、私たちはお客様に「安心していただくため」に業務内容を記載した契約書を交わすようにしています。

5.お付き合いが長ければ伝わるようになります。

下記のような相談をしていただけるような関係性になると嬉しいです。私たちは雑談を含めて話を聞くことが好きです。そしてサービスの範囲も広いです。相談相手として顧問という立場で長く関わらせていただくこともあります。

  • この媒体に広告載せようと思うんだけどどう思う?
  • こんな営業を受けてるんだけどどう思う?
  • 求人のチラシを折込たいんだけど、デザインから折込の段取りまでお願いできる?
  • Instagramの更新よく分からなくて、お願いできる?
  • 経理が請求書ソフトのことで相談があるみたいなんだけどヨロシクね
  • このアプリの勉強会お願いしてもいい?
  • 協賛広告に載せる文章ライティングお願いしても良い?
  • とりあえずヒラメキさんに聞いてみて(社員さんに対して)

長くお付きあいしていると「どんな会社なのか」「どんな人が働いているのか」ということがよく分かってきます。お付き合いが始まってから2年目でようやく理解できることもあります。理解が深まると相談の範囲はもっと広くなりますし、やるべきこともより明確になってきます。ですので業務で困っていることや解決したいことがあれば、何でも相談してください。