パソコン業務のお手伝い

IT SUPPORT

世の中ではテレワークのような働き方改革の話題が多いですが、そもそもそれよりも前に日常で使うパソコン業務自体が苦手、もっと簡単な方法はないか、誰か代わりにやってくれないかな…このような悩みを聞くことも沢山あります。そういった「やらなきゃいけないけど後回しになってしまう」パソコン業務のサポートを月額定額でお手伝いいたします。


ホームページ、ブログ、SNSの更新代行


投稿しないといけないけど中々できなくて

例えば「事例紹介」のような投稿です。車の施工事例、工事の施工事例、家の施工事例、写真も撮っているし言葉では説明できるんだけど、いざ投稿しようとなると文章を書くのが面倒、どんな構成にすればいいのかわからない…。こういった理由で更新が止まっている場合もよくあります。そういった場合は、私たちが担当の方からお話を聞いて写真を一緒に選んで、施工のポイントやお客さまに伝えたいことなどもお聞きして、写真選びから文章作成まで全て行います。出来上がったものを確認していただいて問題なければ、ブログ、SNSなどに投稿の代行まで行います。


社内業務が楽になるアプリ選定のお手伝い

私たちはお客さまのメールの画面や、WordやExcelでどんな書類を作っているのか、それをどこに保存しているのか、そういった日常的に行っているパソコン業務を見せていただくようにしています。こういことはよくあるのですが、実は利用しているアプリを少し変えるだけで、ものすごく簡単になる可能性があります。

よく見かける場面

  • メールの受信ボックスに広告や迷惑メールが沢山きていて、仕事や重要なメールが埋もれている(見逃している)
  • 会社に戻らないとメールやデータが確認できない
  • 文章中心の書類なのに何故かExcelでつくられている
  • 複雑すぎて担当者しか触れないExcelの見積書や請求書がある
  • 大量の名刺が棚などに保管されている
  • 必要なデータがなかなか見つからない
  • パソコンが重い

「働き方改革!」のような大げさなことではなく、ちょっとした変化で業務が楽になりますので、この辺りのアプリ選定のアドバイスなども行っています。私たちは特定のアプリの代理店をやっているわけではありませんので、あくまでも皆さまの現場環境をみて「向いているな。使えそうだな。」と思うものを提案するようにしています。


パソコンやインターネット知識向上のお手伝い


インターネット、パソコン、ホームページが苦手

インターネットが苦手、パソコンが苦手、ホームページが苦手。苦手なことは社内勉強会を開いて社員の皆様の苦手意識を少しでも克服して、知識を均一化していきましょう。我流の操作方法ではなく正しい操作方法と理解が深まるだけでも、仕事はすごく楽になります。勉強会を定期的に開催することで、社内の不便なところがわかってくる場合もありますので、月に1回でも定期的にテーマを決めて勉強会を行うことをおすすめしています。


定額で毎月サポートする理由


一気に解決することはありません。

こういったパソコン業務の課題や、インターネットが苦手といった部分は、短期間で解決することがありません。また社内のことを分からないまま「これをやれば良くなります」というものでもありません。毎月コミュニケーションをとって、現場を見ながら、現場の方の不便だと思っているところや、課題に感じていることを私たち自身が理解しながら、進めていくことが必要だと思っています。