ジンドゥーと独自ドメインの接続

私たちはJimdoExpertという称号を頂いております。
そのためジンドゥーを使ったホームページ制作のご相談を沢山受けるようになりました。

詳しくは「ジンドゥー HOW TO」をご覧ください。
JimdoExpertという、スペシャリスト
https://portal-jp.jimdo.com/improve/production/jimdoexpert/

その際に、独自ドメインとジンドゥーを接続する。という手順があります。
ドメインをどこで取得しているのか、ホームページの他に利用しているサービスはあるのか(例えばメールにGoogle Workspaceを利用している、ムームーメールを利用している等)によって、設定方法が異なってきます。

独自ドメインの接続方法から「Aレコード」設定のヘルプが無くなりました

ジンドゥークリエイターの場合、弊社ではこれまでは「www」有りはCNAMEで設定、「www」無しはAレコードで設定を行なっていました。このAレコード接続についてはジンドゥーの案内が変更となり、この記事を書いている2023年4月25日時点では、Aレコード接続のヘルプはなくなっています。既にAレコードで設定している場合は影響が無さそうです。

ムームードメイン/ムームーDNSの設定でCNAMEとALIASの設定を行い独自ドメインと接続する

ムームーDNSの利用設定はムームードメインのヘルプでご確認ください。この記事ではCNAMEの設定に加えて、Aレコードの代わりにALIASレコードを使った設定方法をご紹介いたします。

独自ドメイン「○△□.com」、ジンドゥーが「○△□.jimdofree.com」の場合

■www「あり」の設定
サブドメイン欄:www
種別欄:CNAME
内容欄:○△□.jimdofree.com

■www「なし」の設定
サブドメイン欄:空欄
種別欄:ALIAS
内容欄:www.○△□.com

上記の設定を行うことで、wwwあり、wwwなし、双方にアクセスすることが出来ます。